介護付有料老人ホーム「シェモア西台」

お問い合わせ・資料請求
認知症専門医療機関と提携した東京板橋区の介護付有料老人ホーム シェモア西台


認知症ケア

シェモア西台では、認知症ケアに力を入れています。
積極的にご入居をお受け入れし、認知症の皆さまが安心して
安全に暮らすことができるよう、ケアを提供しています。

認知症ケアの技術の向上

介護職員、看護職員はケアの技術を高めるよう努めています。

施設内では、主にご入居者へのご対応の方法を、具体的な事例を通しながら学ぶ機会を設けています。お一人おひとりのご入居者の認知症の状態、個性に合わせたご対応をすることができるよう、スタッフ同士で工夫を重ねます。また施設外で開催される研修会に積極的に参加し、新しい知見を得て、施設での実践につなげています。

翠会ヘルスケアグループのネットワーク

当施設が所属する翠会ヘルスケアグループは60余年の歴史を持ち、
精神科医療・高齢者介護を中心にサービス提供を行っています。

グループ内の認知症専門病院「和光病院」は、当施設とともにご入居者の認知症ケアを行っています。定期的な訪問診療のほか、必要時にはシェモア西台から受診に行くこともあります。認知症の状態が変化した場合、和光病院で入院治療を受けることもできるなど、認知症の状態に応じ医療面からも手厚くサポートいたします。

手厚いスタッフ配置

介護職員をご入居者に対し2.5:1で配置することで、ご入居者への声かけや見守りの体制を整えています。

ご入居者に寄り添い、お一人おひとりのご希望にあわせたケアを提供しています。

見学・体験入居のお申込み

※営業に関する業者様のお問い合わせは固くお断り致します