ホーム > 診療の流れ > ご家族の方
印刷用ページ

ご家族の方

ご家族のケアや患者様との関わりについて、家族のための自助グループである家族会活動などを、関連病院にて行っております。

なります会家族講座

なります会

なります会(成増厚生病院家族会)は、精神に障害をもつ方の家族が病気を理解し、回復と社会復帰を願って設立した家族会です。
設立以来、ご家族が集まり自由に語りあえる場と、病気や障害、社会資源等について学びあう場であり続けてきました。

主な活動

  1. 新年会
    総会の開催食事をしながら、ご家族同士が交流できる機会を設けています。家族会の活動報告や情報交換を行ったり、家族会に対する思いを語り合える場です。スタッフも参加しています。
  2. 定例会(毎月第3土曜日10:00~12:00 於:こころのクリニックなります)
    お茶を飲みながら、くつろいだ雰囲気のなかで、ご家族同士それぞれの経験や悩みを出し合い、患者様と無理なく付き合っていくコツや、ご家族が自分らしく生活をしていくための方法を一緒に考えていくための場所です。精神保健福祉士が参加していますが、会の流れはご家族の皆様にお任せしています。病気や制度についての勉強会や、社会復帰施設等の見学会を行うこともあります。
  3. 役員定例会
    なります会の役員の集まりで、会の運営について話し合っています。
  4. ニュースレターの発行(年2回)
    ニュースレターを発行し、病院の動向や、精神保健福祉に関する情報をお知らせします。
対象

・成増厚生病院に入院中の患者様のご家族

・成増厚生病院またはこころのクリニックに通院中の患者様のご家族

・その他賛助会員(上記以外の医療機関に通院中の方はご相談ください)

場所 成増厚生病院、こころのクリニックなります、他
会費 1ヵ月あたり 300円
お申し込み
お問合せ
成増厚生病院
地域支援室 なります会担当者(03-3939-1191)

家族講座

病気や薬、患者様との関わり方などについて正しい知識を得たり、普段困っていることを話したり、他のご家族やスタッフと意見交換をするなかで再発を予防していくことを目的とした、ご家族の方の為の講座です。
主に統合失調症の患者様のご家族を対象にしています。

主な講座内容

医師、作業療法士、精神保健福祉士より各担当分野について講義を致します。最後にディスカッションを行い、他のご家族やスタッフ(医師、看護師、作業療法士、臨床心理士、精神保健福祉士)と自由に意見交換できます。日頃の心配事や悩み事を解決するヒントを探してみましょう。

  1. こころの病気・精神科の治療とは(統合失調症について)
    講師:医師
  2. リハビリテーションについて
    講師:作業療法士
  3. 支えられて暮らすこと
    講師:精神保健福祉士
  • ディスカッション
    ご家族同士、スタッフとの意見・情報交換
講座日時 奇数月の第4土曜日 14:00~16:30

※ 変更となる場合もあります。

※ お申し込みが2家族に満たない場合は開催を中止させていただく場合があります。

会費 1家族 1,000円
お申し込み
お問合せ
成増厚生病院
入院連携室(03-3939-1191)

診療予約

03-3559-0111

クリニックは完全予約制です。
お電話のうえお越しください。

受付時間 9:15〜11:30 13:30〜17:30
日・祭日休診
〒175-0082 東京都板橋区高島平9-3-11

前のページへ戻る ページの上部へ