ホーム > よくあるご質問 > 診療・処方について
印刷用ページ

診療・処方について

Q1 診察はどうすれば受けられますか?
A1 初診の方は、予約制です。詳しくは、「初診の方」をご覧ください。
ご予約を調整する際に、相談員が相談内容をお伺いしていますので、電話が立て込んでいたり、相談員が不在の場合は再度お電話をかけ直していただいたりする場合がございますので、ご了承ください。
2回目以降は、主治医によって、予約制かどうかは異なりますので、ご確認ください。
Q2 電話で医師に症状や薬の相談はできますか?
A2 通院されている方であれば、電話でのご相談も可能ですが、医師が診察中の場合は、後ほど改めてご連絡を頂く場合もあります。医師が治療の指示などを行なった場合は、「電話再診料」が発生しますので、次回、来院時に合わせて清算させていただいています。
Q3 カウンセリングを受けたいのですが、どうしたらいいですか?
A3 当院ではカウンセリングのみでのお受けはしておりません。医師が治療上、必要かどうかを判断したうえで、お受けしております。
Q4 中学生や高校生でも診察を受けることができますか?
A4 基本的には、成人の方を対象としています。思春期のご相談に関しては、当院では受けられない場合もございますので、ご了承ください。
Q5 デイケアを利用したい時は、どうしたらいいですか?
A5 当院に通院している方が対象となります。当院に通院している方は、まずは主治医に相談してください。主治医の了解を得た後に、見学の日程をデイケア担当スタッフと調整する流れになります。
Q6 入院することはできますか?
A6 当院には入院施設はありません。必要時は、関連の病院をご紹介させていただきます
Q7 家族が主治医に本人の様子を聞きたいのですが、どうしたらいいですか?
A7 守秘義務のため、ご本人の承諾無しにはご家族であっても、ご説明することはできませんのでご了承ください。また、同意がある場合でも、できる限りご本人が同席することをおすすめしています。
Q8 お薬のみの処方や家族が薬をとりに行くことはできますか?
A8 原則、医師の診察を受けずにお薬を処方することはできませんので、必ず診察を受けてください。また家族が来院される時は、ご本人の診察券を持参のうえ、医師の診察を受けていただいたうえでの処方になります。

診療予約

03-3939-6161

クリニックは予約制です。
お電話のうえお越しください。

受付時間 9:00〜17:30(午前の部最終11:30)
日・祭日休診
〒175-0094 東京都板橋区成増3-3-15

前のページへ戻る ページの上部へ