三園地域包括支援センター

現在位置
  1. ホーム
  2. 三園地域包括支援センター
  3. 概要

概要

三園地域包括支援センター(三園おとしより相談センター)では、板橋区の委託を受け、高齢者の皆様が住みなれた地域で安心して暮らし続けていけるよう、保健師・看護師、社会福祉士、主任ケアマネジャーなどの専門職が連携をとりながら、高齢者の皆さまやそのご家族、地域住民の皆さまからのご相談をお受けしております。


総合相談支援
高齢者の皆さまやそのご家族、地域住民の皆さま等からの様々なご相談をお受けします。
また、高齢者の皆さまのお宅を訪問して、どのような支援が必要かを把握し適切なサービスにお繋ぎします。


介護予防ケアマネジメント
介護保険で要支援1、2と認定された方や、認定を受けていない方に対し、介護が必要な状態になることを予防するために、皆様のご希望や目標をうかがった上で、効果的なサービスをご紹介し、「介護予防プラン」を作成し、サービス利用の支援を行います。


権利擁護
高齢者虐待への対応、悪質な訪問販売等による消費者被害の防止、成年後見制度の活用などにより、高齢者の皆さまの権利を擁護する支援を行います。


包括的継続的ケアマネジメント
心身の状態やその変化に合わせて、途切れることなく必要なサービス提供がされるように、ケアマネジャーへの支援や、医療機関など関係機関との調整を行ないます。



訪問担当地域
三園1丁目、2丁目、成増5丁目、高島平4、5、6丁目、新河岸3丁目

相談窓口受付時間
月曜日から土曜日 午前9時から午後5時
お電話でのご相談は、24時間受け付けています。相談窓口受付時間外は、携帯電話への転送となります。
繋がりづらい場合もございますので予めご了承ください。

利用料
ご相談は無料です。
ご相談に際して、相談内容や個人に関する秘密は厳守いたします。
安心してご相談ください。

お問い合わせ:03-3939-1101(三園おとしより相談センター直通)

ページの先頭へ戻る