過去のトピックス一覧

現在位置
  1. ホーム
  2. 過去のトピックス一覧
  3. みどりの杜における新型コロナウィルス感染者の発生について(第6報)

みどりの杜における新型コロナウィルス感染者の発生について(第6報)

平素より、当事業所の運営に多大なるご支援ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
1月24日にご報告させていただきました、みどりの杜における新型コロナウィルス感染者発生につきまして、本日時点の状況をご報告申し上げます。
  
【感染状況の経過】
1月19日(水)デイケア職員が、めまい・倦怠感を自覚し、午前早退(以降、欠勤)。その後、1月21日(金)〜24日(月)にかけて、デイケア職員の体調不良が続き、各自受診・PCR検査の結果、25日までにデイケア職員4名が陽性となる。1月24日に、1月17日(月)〜21日(金)のデイケア利用者全員(35名)、デイケア職員(6名)にPCR検査を実施したところ、翌25日に、利用者6名(内、住宅入居者3名)職員2名の陽性を確認。この結果を受け、サービス付き高齢者向け住宅の全入居者にPCR検査を実施したところ、26日に、入居者1名が陽性となる。同日、みどりの杜全部署職員のPCR検査を実施した結果、新たに住宅職員3名の陽性を確認。
※1月28日時点検査結果 : 総受検者数/126名  陽性/16名  陰性/110名 

〈感染者の状況〉
・陽性確認がされた入居者〈2階3名、4階1名〉のうち、2階入居者2名は28日に、1名は本日、医療機関に入院となりました。現在の住宅内感染者は〈2階0名、4階1名 計1名〉です。
・陽性確認がされた職員は、1名が入院、8名が自宅療養・健康観察を継続しております。
〈追加対応〉
・1月28日(金)に、陰性判定であった住宅職員5名に、再度PCR検査を実施しております。
結果が分かり次第、改めてご報告申し上げます。(※1月31日(月)結果到着予定。)

【入館制限】
・1月24日より、館内への入館を制限しております。
・1月27日より、入館制限の例外対応として、医療関係者の入館制限を解除しております。
【休業等】
・みどりの杜通所リハビリを2月7日まで休業(予定)させていただきます。 

ご利用者様、ご家族様、関係各所の皆様には、多大なご迷惑とご心配をお掛けしまして申し訳ございません。板橋区保健所、介護保険課の指導を受け、引き続き感染拡大防止に向け、誠心誠意取り組んで参ります。皆様方には、ご迷惑、ご不便をお掛けいたしますが、ご理解いただけますと幸いです。

―本件のお問い合わせー
サービス付高齢者向け住宅みどりの杜
統括管理責任者 本山 二三
電話;03−5383−2772

ページの先頭へ戻る