過去のトピックス一覧

現在位置
  1. ホーム
  2. 過去のトピックス一覧
  3. 三園おとしより相談センター
  4. 相談協力員連絡会

相談協力員連絡会

皆さんこんにちは!

三園おとしより相談センターです。

9月14日(木)に、成増アクトホールにて、令和5年度 相談協力員連絡会を開催しました。

相談協力員連絡会とは、地域で暮らす高齢者、そしてその介護を行っているご家族等が、自宅での生活での生活を安心して続けられるよう、相談協力員(民生・児童委員、相談協力薬局、相談協力接骨院)の皆さまと、地域包括支援センター・居宅介護支援事業所のケアマネジャー等が、情報交換を行い、お互いの交流を図る為に開催されています。

今回は、『地域の見守りネットワーク~安心して生活できる地域を目指して~』をテーマに、板橋区の見守り事業についてご紹介し、板橋区と『地域住民等の見守り・地域づくりに関する協定』を締結されている東京ヤクルト販売株式会社の松本さん、コープみらいコープデリ志村センターの山本さん、藤林さんに実際の活動や取り組みについてのお話をしていただきました。

その後のグループワークでは、地域のケアマネさんを含め、どのように連携していけるのか、これまでの体験談や情報を共有し、意見交換を行いました。

どのグループも、とても熱心な意見交換がされていました。

公的な制度やサービスの利用だけでは埋まらない見守りの”隙間”。

その隙間を何とか埋めるべく、そして、住み慣れた地域で皆さんが安心して生活を続けていけるよう

一つ一つの取り組みを重ねていきたいと思います。

ページの先頭へ戻る