介護付有料老人ホーム「シェモア西台」

お問い合わせ・資料請求
認知症専門医療機関と提携した東京板橋区の介護付有料老人ホーム シェモア西台


医療機関との連携

シェモア西台では、ご入居の皆さまが安心して生活することができるよう、
翠会ヘルスケアグループ内外の医療機関と
ネットワークを結び、多面的なサポート体制を構築しています。

グループ内連携

シェモア西台が所属する「翠会ヘルスケアグループ」は、東京、埼玉、福岡に拠点を置く医療法人、社会福祉法人、関連会社から成り立っており、精神科医療・高齢者介護を中心としたサービスを提供しています。シェモア西台と特に連携が強い事業所につき、ご紹介いたします。

翠会ヘルスケアグループ、東京都板橋区・練馬区、埼玉県和光市、福岡県に精神科病院、精神科クリニック、介護老人保健施設をはじめとした53の事業所があり、互いに連携し、ご利用者へのサービスを提供しています。

医療法人社団 翠会 成増厚生病院

月に1回、内科医が訪問診療に来て、ご入居者のからだの健康をサポートしています。

成増厚生病院

医療法人社団 翠会 和光病院

院長 今井幸充

認知症のご入居者に病状の変化などが見られた場合、必要に応じて和光病院と連携をとり、入院を含め迅速に対応します。

医療法人社団 翠会 和光病院は、2002年(平成14年)4月に認知症診療を中心とした病院として開院しました。当初から身体拘束をしないケアを実践していますが、現在も「ケアも治療の一環」をモットーに、良質な認知症医療の提供に日々取り組んでいます。

認知症は、認知機能がおかされるために、一人では日常生活が営めなくなる病気です。現在の医療では、それを回復させることは不可能ですが、認知症になっても安心・安全な生活のために、医療がサポートできると考えています。また、認知症の方の精神的不安定な状態には、良質なケアと精神科医療による迅速な対応で改善が期待されます。和光病院は、シェモアの健康管理事業者として、認知症の早期発見、早期対応に努めます。ご入居者と専門医師の面談を通して、認知機能をチェックし、認知症の疑いがある方には、詳しい検査の実施、場合によっては進行抑制の薬物療法を実施します。和光病院は、認知症の方がシェモアで安心して生活できる療養環境をケアスタッフと協働で提供いたします。私たち、翠会ヘルスケアグループは、それぞれの専門技術を生かし、入居されたご高齢の皆さまの穏やかな日常生活を生涯にわたり支援いたします。

和光病院

グループ外連携

高島平中央総合病院

当施設近隣の総合病院で、整形外科、脳外科など、緊急を要する疾患が発生した場合に受け入れをお願いしています。また、泌尿器科、眼科など、当グループにはない科目で受診が必要な場合の受診先となっています。

高島平中央総合病院

小山歯科クリニック

週に1回の訪問歯科診療で、歯科の治療や口腔ケアをお願いしています。

小山歯科クリニック

従来のかかりつけ医に通院を続けていただくことや、訪問診療医に定期的な訪問診療をお願いすることも可能です。
※個別契約が必要となります。

※訪問診療、受診および入院に係る医療費は、別途ご負担いただきます。

見学・体験入居のお申込み

※営業に関する業者様のお問い合わせは固くお断り致します