介護付有料老人ホーム「シェモア西台」

お問い合わせ・資料請求
認知症専門医療機関と提携した東京板橋区の介護付有料老人ホーム シェモア西台

ごあいさつ

施設長 田部哲子

シェモア西台は2007年(平成19)6月に介護付有料老人ホームとして開設されました。シェモア(Chez Moi)とはフランス語で「わが家」を意味しており、当施設は、名前のとおり、ご入居者に自分らしく、安心して穏やかな毎日をお過ごしいただけることをめざしています。

当施設の特長のうち3つをご紹介します。

1つめは、認知症のケアに力を入れていることです。研修やスタッフ同士の情報交換などを通しケアの技術を高め、認知症のあるご入居者が安定した状態を保つことができるよう努めています。他の施設では対応が困難とされたご入居者がシェモアの和やかな雰囲気の中で穏やかな表情をされているのをご覧になり、安堵するご家族もいらっしゃいます。

2つめは、60余年の歴史をもち、精神科医療・高齢者介護を中心としたサービスを提供する「翠会ヘルスケアグループ」のネットワークを活かしたこころとからだのサポートが提供できることです。

3つめは、介護職員をはじめとしたスタッフ一同でご入居者そしてご家族のこころに寄り添うケアを提供していることです。ご入居者お一人おひとりの尊厳を大切にし、ご自宅にいらした状況に少しでも近づけるように、思いやり、優しさ、温かさをもってご入居者に接しております。

これからも質の高い介護・看護が提供できるよう、そしていつまでもご入居者の笑顔を見続けることができるよう、スタッフ一同、力を合わせてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

施設長 佐々木 弘巳

基本理念

翠会ヘルスケアグループは、
「尊厳」「安心」「信頼」を基礎にたゆむことなく技術と感性を磨き、
「こころ」と「からだ」のサポートを行います。

グループ行動指針5か条

  1. 「安全」こそ全ての基盤であり、最優先に守ります。
  2. 多職種による多面的な関わりにより、質の高い医療や介護を提供します。
  3. 常に情熱をもって挑戦し続けます。
  4. 社会のニーズを的確に捉え、素早く対応していきます。
  5. 社会の一員として地域や企業との連携を図り、使命を果たします。
見学・体験入居のお申込み

※営業に関する業者様のお問い合わせは固くお断り致します