介護付有料老人ホーム「シェモア西台」

お問い合わせ・資料請求
認知症専門医療機関と提携した東京板橋区の介護付有料老人ホーム シェモア西台

疥癬(かいせん)の発生についてのお知らせ

重要なお知らせ

日頃より当施設をご利用いただき誠にありがとうございます。
このたび、当施設をご利用いただいている方が通常疥癬と診断されました。
疥癬は、「ヒゼンダニ」が原因でかゆみや皮疹(ブツブツ)を起こす感染症で、肌と肌が直接接触することにより感染します。
そこで、当施設では以下の点に留意しながらご入居者様の健康管理を行っていく予定です。
ご不明な点やご心配なこと等ありましたら、看護師までご連絡下さい。

□ みなさまの健康観察を行います
  特にかゆみや皮疹がないか、皮膚状態を観察します。

□ 症状がある場合は、すぐに医療機関を受診します
  かゆみや皮疹など疥癬を疑う症状がある場合は、医療機関の受診を進めていきます。

□ 施設内で感染拡大防止対策を実施します
  感染が拡がらないよう施設内の対策を進めていきます。必要に応じ保健所に相談を行います。

□ 疥癬と診断された場合、ご家族の面会を制限いたします
  ご入所者様が疥癬や疥癬疑いと診断された場合、感染拡大防止対策としてご家族の面会を制限させていただきます。
  ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

***疥癬とは***
長時間肌と肌が直接触れ合うことでヒゼンダニが感染し、皮膚にかゆみや皮疹を起こす病気です。疥癬には、病状の異なる「通常疥癬(感染力は弱い)」と「角化型感染(感染力が強い)」の2種類があり、それぞれに応じた治療方法と感染予防方法を行うことが大切です。

見学・体験入居のお申込み

※営業に関する業者様のお問い合わせは固くお断り致します