介護付有料老人ホーム「シェモア西台」

お問い合わせ・資料請求
認知症専門医療機関と提携した東京板橋区の介護付有料老人ホーム シェモア西台

シェモアdeハンドケア〜幸齢女性になりましょう〜

トピックス

日頃、爪切りはするもののハンドマッサージ、ネイルケアをする機会が無い女性入居者様達。
ある日、爪を切りたがらない女性入居者様が「昔はマニキュアを塗っていたのよねー」とのつぶやき。
小さな声もしっかりキャッチする職員らが早速レク活動の一環としてハンドケアの計画を立て実施となりました。
まずは、癒し効果の高いアロマオイルで両手指を、優しく包み込むようなハンドマッサージ。ふんわり癒しが香る空間でネイルケアスタート。
事前にご入居者様に似合う色、好みをリサーチ。用意したマニュキアの中から好みを選んで頂いた後は、丁寧に爪のお化粧。
この日の為にハンドケアを学び、施術に望む女性職員の緊張も見られましたが、仕上がりを喜ばれる入居者様の笑顔に安堵の表情。
その人らしさが現れる素敵な指先になりました。今回は認知症の方を中心に試みました。皆様いつも以上に表情が優しく、
綺麗な指先を見て微笑む方、喜びを言葉に出される方。
感情表現がとても豊かでした。
お洒落する喜びを持ち続けることが出来る環境作り〜これからも、小さな声もキャッチし、レク活動に繋げていきます♡♡♡♡♡♡♡♡

見学・体験入居のお申込み

※営業に関する業者様のお問い合わせは固くお断り致します